ウチナーグチ

FC会報のDVDのvol4をなんとなく、見ていたら、直人が話している完全沖縄弁部分を聞き取ることができて、自分のヒアリング能力アップに満足。その旨沖縄の友人に報告したら、より難易度の高いのを教えてくれた。vol1弘樹がライヴ終了後に楽屋でねっころがるところ。答えを教えてもらってたから、知ってたけど、聞き取れないよ、ありゃ…。まだまだ沖縄弁道は険しい。彼らはやっぱり、TVに露出してる時や、MCの時は、(あれでも)それなりに気を使って話してることを実感。本気で沖縄弁しゃべられたら聞き取れない。沖縄で見るライヴは、内地からのお客に気を使いつつも沖縄弁満載だもんね。他のメンバーは知らないけど弘樹は絶対に意識していると思う。というかFM沖縄のライヴ行きたいな…。でも、ここは我慢っすよ。

メンバーマネさんの日記によると、ちょっとお休みもらえたんだね。良かったねぇ。(こりゃ、姉の心境だな。)