追記

友人に「初最前」と報告したら、「あれだけ通っているんだから他にチャンスがあった気がするが…。」と突っ込まれましたが、まぎれもなく記念すべき初最前でした。

朝会社いって、一旦帰宅した後、出発。東京駅で友人と合流。開場30分前切って仙台駅に到着。Zepp仙台は駅から近いのが素晴らしい。嬉々として、1〜250番台の列に並ぶ。仙台は寒い…。吹きっさらしの屋外に半袖で並んでいると、トイレに行きたいような気がする。オレの尿意は、緊張性、一種の心の病…。でも、もう時間ない…。トイレ行って帰ってきたら、入場始まってたら、悲しすぎる、だって今日の整理番号はレンジ初の二桁☆⇒我慢。なのに、20分遅れて開場。「トイレ行けたじゃんよー!!」昨年と同じく、98%くらい女子。

ドキドキしながら、入場。ファンが走らないように、押さないように再三の注意が喚起される。あまりの緊張に友人の手をぎゅっと繋いでしまったりと、乙女な行動になぜか走る。先頭は、柵とスタッフに遮られての入場。そろりそろりと廊下を誘導されて、ライヴハウス内へ、一瞬の判断ミスはあったものの、弘樹側の最前確保!!パイプ椅子の収納庫が見えたり、初体験がたくさんありました。

場所を確保したらひとまず安心。トイレも行きたいような行きたくないような…。でも、この場所は尿意より重要。友人とバカ話をして待ち時間はあーっという間でした。開演のアナウンスは「オレンジレンジを知ってるかーい!!」という弘樹の声。昨年は宮森兄弟が交替へやっていたようですが、黄色い声で何も聞こえなかったです。本年は、弘樹。スピーカー近くだったので、ちゃんと聞こえて嬉しかったな〜♪


緊張しながら、メンバーの登場を待つ。キリキリのSE、あがるテンション…。暗い照明のなか、メンバー登場。
ファッションチェック☆
直人⇒水色のTシャツ、長いパンツ
洋⇒黒いJAM T、髪サラッサラ(AIDの写真参照)、長いパンツ
弘樹⇒白いJAMT、長いパンツ、楽天のキャップ(←「買ってもらった」ってたよ☆)、
髪型がへんてこモヒカンになっていた模様。(明るい時にはっきりと見せてくれた
なかった…。)
涼⇒黒いタンクトップにFILAのジップアップ(musiQジャケのね)、短パン。頭には
湘南の時、持ってた黒いタオル、手にはいつもの緑のタオル。髪は編みこみスタイ
ルに変化。(最初は全然見えなかったけど。)
やぁま⇒白いゆるゆるのTシャツ、長いパンツ

何も遮るものない視界で見た初めてのオレンジレンジ。始まる瞬間のみんなの姿をきっと忘れないだろうな。いっつも遠くから見ていたのに、メンバーの体全体が見えて、MC全員がジャンプするとこ。特に涼の体、いつものジップアップが翻る姿、忘れないよ。

1曲目はなんとキリキリマイ。いつも最後に「ぜぃぜぃ」言いながら暴れている曲が一発目で、テンションヌがスコーンって上がる。あっという間に、涼がジップアップを脱いでくれて、早くも黒タンクへ…。黒いタオルの隙間から編みこと垂らした後ろ髪が見えます。ラヴ☆最初の2曲のやぁまの高音のキレが具合がすさまじくて、「大和やべぇ〜!!」って思っておりましたよ。
何曲かやって。

【最初のMC覚えている限り】
涼「みんな最初からとばして大丈夫?今日のセットは、きついよ〜」
弘樹「俺らがもつか?って話もある〜。」
涼「仙台寒いですね〜。沖縄では、まだ日焼けができます。俺、まだ皮剥けてるけ
ど、一人でバカみたい。」
弘樹「皮一枚分寒かったね〜」って、弘樹また上手い事言ってさー。
涼「仙台に来ると毎回言ってるけど、オレンジレンジが来る場所は必ず熱くなります!!」(お、そういえばそんなん冬言ってたな〜と懐かしく思う。)

なんかですね。悪い意味じゃなくて、ファンに甘えてる…。ちがうな、ファンを信じてるってのかな?今回は、FCのライヴだから、彼らもフェスみたいに戦闘体制じゃないし、自分達が愛されていることをもう、(2回目のFCツアーだから)知っているから、ライヴ中レンジとファンがすごくいい関係に思えました。だから、去年のFCツアーの1日目@渋谷AXよりもリラックスした感はありました。そういうのが全て私が「レンジに愛されているな〜」と思った理由です。

これ以後はは書いているときから時が時間経っていて、うまく時間軸どおりにかけないので、MC等覚えている限りだらだらと書きます。

以心電信で、弘樹の視線を二度ほど、いただきました。最前のオレのコンセプトは、「笑顔」だったんですけれども、笑顔で口パクで「以心電信」唄ってたら、ちゃんと笑顔でこっち向いてうなずいてくれました。(何度、あの様子を後からみて、羨ましくおもっていたことか!!)今回は自分が経験できて嬉しかったデス。あとは、やっぱり以心電信の途中で、格好つけた顔でこちらに視線配ってくれました。あの瞬間は、絶対に涼より弘樹のこと好き。

弘樹、へんてこなモヒカンにした模様なんですが、絶対にキャップ脱がない・・・。暗がりで一瞬脱いではタオル巻いたりして、タオルからキャップかぶりなおすのも、暗がり。一度唄っている最中にキャップずれてたんですけど、「ヤベ!!」って笑顔でキャップかぶりなおしてました。ラヴリー☆

床に貼ってあるセットリストを見つめる、弘樹と涼、それも初最前で、はじめてみたので結構新鮮でした。黒字に蛍光の黄色でかかれてある紙切れでした・・・。左右に2枚あって、二人別々の紙をみながら曲の紹介。

弘樹「3枚目を出せるのもみんなのおかげです」ってたな・・・。いえいえ、こちらこそありがとう。アルバムの製作は、「土日フェスして、平日にアルバム作ってた」って言ってましたね。それが全然言えなくて、「平日にフェスして、土日に・・・。」とか言って、涼に「違う、違う」と突っ込まれてましたわ。

弘樹「俺ら『アーティスト』(外人風)だから」ったら、「なんで外人風?『スパゲッティー』(これも外人風)」って涼が意味無く返してたな。

弘樹「曲というのは、作っている時には全然どうなるのか分からなくて、papaという曲も作っている時は、みんなで大合唱するような曲だと思ってなかったんですよ、ツアー始まったら大合唱で…。だからライヴを通した後の曲の成長が楽しみです。オレンジレンジは、大根作っているお百姓さんだとすると、曲の味付け料理をするのは、みなさんですから〜。」的なことを話してました。涼はそれ聞いて「上手いなぁ〜」ってました。

大和がきたときもパンツ(下着の方)丸見え状態で、「ピンクのパンツはいているカワイ〜」って思ったんですが、友人は「オレンジに見えた」ってました。なんか結構派手なのはいてるのね…。

大和は、野球の助っ人して、ポルノの人たちと野球したみたいです。やっぱり野球話の時は、喋れるみたい。「助っ人で行ったのに、ぼこぼこに打たれた」「ポルノさんよりは野球上手い」「でも、チームが強かった。大学までやっている人みたいなのばっかり」って色々話してた。

ともかく、今回は、本当に位置取りに成功した!!と思ったのが、弘樹と涼が会話をしてMCを進めていくので、弘樹側にいたので、弘樹と会話するから自ずと涼が弘樹を見る、すると表情が良く見える。いつも以上にお話をしてくれたので、笑顔が良く見えて得した。

弘樹とやぁまが話している時は、話聞きながら涼を見るといういつも通りの失礼な行為をしていたところ、兄弟がものすごく絡んでいる時があって、洋様の笑顔も涼の笑顔も見れてお得でした。

弘樹と涼が話している途中に、大和が汗だくになっているのを直人が見て、直人が「乳首透けている」という会話をしてたみたいです。(友人談)確かに透けてた。

なんでだったか忘れたけど、「我こそは、こんなかで一番最初にオレンジレンジを見たという人は手を挙げてください。」って弘樹が言ったら、結構「はいっ!!」「はいっ!!」ってアピールしている子達がいて、「うそつきが仙台にはたくさんいるねぇ〜」って涼と話をしてたな・・・。2回訊いてもまだいるから、「仙台はうそつきが一杯だなぁ〜」って・・。

最後のほうのMCで涼が
「最初から飛ばして大丈夫かな?って思ったけど、まだ笑顔があるね〜」って嬉しそうに言ってました。やっぱり、レンジには笑顔見せなきゃいけませんよ!!(なんだそれ・・・。)彼らはお客さんの笑顔を見てます。いつだってそういうもの…。MC中に涼が2階に向かって、手をあげるか、視線を2階に向けるかなんかしたら、(記憶曖昧)「キャー」って悲鳴が起こったら、涼が「キャーとかいっても、オレ髭生えているよ」とか、めっちゃ可愛い言い方で言ったので、また心臓打ち抜かれちゃいました。(ほっこり)

本日の涼のキーワードは「笑顔☆」良く喋ってくれたし、機嫌すごくよかったなぁ…。雰囲気が柔らかかった。やっぱワンマンだからかな?


FC限定だから、AID話をしていて、弘樹が「新コーナーの『放課後保健室』というコーナーをAID のWebでします。」っていうから、みんな「エロい、エロい」と大騒ぎ、「何がエロイか〜へんな想像てるのそっちだし〜」って…。内容は弘樹が、「仕事や恋の悩みに答えてくれる」ってものらしいです。その場で「悩みがある人〜?」って聞かれたため、すぐ近くにいたので、はりきってアピールしましたが、指されず・・・。(凹)若い子が指されて「好きな人ができない」って言ってました。そしたら弘樹の答えが、「仕方ないから、今は、この裸(涼を指しながら)で我慢して・・・。」って、なんと!!涼の裸だったら、必要十分じゃないですか、あれが手に入るなら好きな人なんて一生いらんっつの…。

弘樹が「AID2周年です。」と言ったら、涼が「(2歳だから、)もう話すよ。」って言っていて、さすが甥っ子だけあって子供のこと詳しいわ…。ってちょっと嬉しくなりました。

直人がAIDのHPで何もしていないのを弘樹に攻められて、「直人さんなんかする気ないですか?」みたいなこと訊いたら、
「手紙くれた人にお金あげる。」ってまた、たどたどしく答えてました。リーダー最低!!

あ、直人のスタンディングマイクのところに小さな黄色いものがぶら下がってて、「バーバーパパのキーホルダ?」って思ってましたが、マラカスのキーホルダ。あれ、ちゃんとpapaの時に使ってて、マイクが音拾ってました。ふふ。


【パフォーマンス】

順番ばらばら、曲名と覚えていることを…。

  • スパイラル

このCDが出たとき、ちょうどツアー中で、「これ、ライヴのこと唄っている曲だから、ライヴで聴きたいよな」と思った覚えがあります。やっぱりライヴで聴くと最高で、楽しかった〜♪

  • ミッション in 大作戦

いやぁ〜もう前奏なった時点で大興奮。(演技する涼が見れるよ!!)と大興奮しまし…。したら、直人失敗「警部出動の合図を!」でまず失敗。「合図を!」しか言えなかった。続いての涼の台詞「まぁ〜」は完璧。演技してる表情もがっつり見てたら、言い終わった後に、直人が失敗したことを受けて満面の笑顔(直人失敗しやがった的な…。)、直人失敗してくれてサンキュー。いい顔見れました。

続いて大和のソロ、「興奮!!興奮!!〜ベイベー!!」までの歌詞が大好きでさ〜、メッサー期待してみてましたよ。もう、相変わらず理性ぶっ飛び、天然に壊れている大和最高☆
なんとなくサビとかも上手くいっているのですが、また「ありません〜!!」のところで台詞飛んじゃったらしく、その後のMCで散々メンバーに攻められてました。

弘樹がMCでかなり適当に涼に投げたため(「もう、いいや〜涼頼む」的な)、かなり、無理やりにアスタリスクに繋がなきゃいけないハメになる涼。それで、彼が言った事が、「星がキレイだね〜(かなり無理やり、本人も会場も失笑。)アスタリスク!!」って、「強引だな!!」って弘樹に突っ込まれて炊けど、元はといえば、弘樹が悪いです。

  • GOD69

やっぱ、最高。宮森兄弟☆

完全な意味での新曲は、

ちょっと前の「メロコア」風、ツタタタタタってドラムの音が速くて気持ち良いの。誤解を恐れずに言うと、「エルレ」っぽい。でも、彼ららしく仕上げてます。これも楽しいです。アゲアゲで、ガッツリ盛り上がれます。拳ガンガンあげてるので、他のバンドのライヴに来た感覚でした。

  • WINTER WINNER

「冬に盛り上がれる曲がないことに気付きました。でも、雪とか分からないので、想像で書きました」あげあげの楽しいウタです。「ウィンターウィナーイェーイェー!!」

  • YUMEKAZE

ポップでとっつき易い曲。でも、大和のソロ…。練習よろ〜。

  • 不明

なんとか〜musicって歌詞で、「濡れタオル」とかいう謎のコーラスがあり。電子音満載で、かなり良い。間奏では、弘樹が両手と体をゆっくり動かし、へんてこに観客を煽る。自分で、「オレも何でこんなんやっているのか分からない!!」って言ってましたね。追随して、弘樹と同じ怪しい動きをする涼…。あなた、そこまでキャラかえなくていいからと思いつつ、やっぱり涼はお茶目でなんぼだよな…、と幸せな気分になる。(多分U-topiaじゃないかと後ほど雑誌を読んで思う。)


アンコール、最後は、キズナ「みんなも待っていてくれていると思います。」と涼が言ってくれて始まるキズナ。なんと、三線は、今回は弘樹担当。緊張した面持ちで、演奏、ちゃんと弾けてました。(ちゃんと指を押さえる位置に印つけてあったのは見逃さなかったけど〜♪)PJで見たときよりももちろん上手になっていたし、PJで聞いたときに「コーラスキレイだな〜」って思ったのを思い出す。

丁寧に歌い上げてくれる3人の姿を見て、かなり胸いっぱい。涙直前・・・。やっぱりいい曲だよな…。って思いました。終了後、弘樹が素でほっとした様子で「緊張した〜、三線(人前で)弾くの初めてだからね…。」

今回はバラードは、キズナのみ…。花をやらなかったのは意外でしたが、上げ上げセットだったからね。キズナ終了でメンバーがはけた後、「キズナ」もアコースティックバージョンがスピーカーから流れて、残った観客で大合唱。一番前で、鳥肌たてて、泣きました。
終了後、「ありがとう」ってステージに叫ぶ。他にもそういう子いましたね。

バタバタと終電乗って帰って、家について寝たので、あんまり浸る間なく、翌朝起きて、翌日書いたようなことを思いました・・・。ここに書いている感想と、どうしてそう思ったってことが、上手くリンクできないのが悔しいのだけれども、そう思ったのです…。


SLではなくやった曲一覧覚えている限り。

【シングル曲】
キリキリマイ
上海ハニー
ビバ★ロック
ロコローション
チェスト
アスタリスク
お願い!セニョリータ
キズナ

【1st Contact】
TWISTER
ミッションinポッピプル

【C/W】
スパイラル
ミッション in大作戦

musiQ
以心電信
Beat Ball
papa
HUB☆STAR


ИATURAL
Winter Winner
CRAZY TAXI
GOD69
YUMEKAZE
U topiaだと思われる曲。

21曲か・・・。多分これであっている気がするけど、どうでしょ、姉さん?うーん、これ以外にやったかなぁ…。次のツアーでは、インディーズの頃の曲が聞きたいな…。去年のJAM以来聴いてない気がする…。ファンクチューン所望。というか曲数がまた増えるからライヴ大変だなぁ…。

涼のみ所感。
ギャランドゥから、パンツから靴下から肌にのったタトゥの色まで、がっつり見させて頂きました。足のタトゥあの距離で見られたのは、感動だったなぁ・・・。本当に色がはいってるのね…。幸せでした。(マニアか?)その時は色々興奮したけど、文字に書くことができません、すみません…。断片的に彼の姿を色々覚えているけど、笑顔多くて、よく話してくれたなぁ…。ってのは良く覚えてます。生の涼の体から出ているオーラ、たくさん頂きました。彼は、なんつーだろ、見た目あんなんだけど、まだ体から出てくるものに爽やかな感じがするんですよ…。エロイはエロイんですけど、セミヌード=ちょっとエッチかも?みたいな固定観念で思っているような気がしないでもない。「うわぁ、この人、エロ〜い!!発狂しそう!!」って感じなくて、なんか、爽やかなのです。過剰感が足りない。「涼さん、それ無理です!!」っていうのは、まだ5年くらいかかるかな・・・。ちょっと、引き締まった感じじゃなくて、加齢とダレが出てきた体にこそ、エロス。(個人的な趣味です。)今の涼は、「若いなぁ〜!!爽やかだな〜。」って思う。

とは、いうものの、遠くで見るときれいな体に見えるけど、あの腹(薄く腹が乗る)そのまま放置はヤバイよ。頑張ってね☆まぁ、私は、涼の腹が長州小力になろうとも愛しますよ♪


【終了後友人との会話】
友人「今日、涼、結構こっち来てくれたねぇ、よかったね〜♪」
私 「私がいたからね〜」
友人「うん、っていえない…。」

友人「途中で○○○(私のあだ名)一瞬見たら、唄ってないときでも涼てたね」
ってそんな状況だったそうです。だって、見るでしょ?

このライヴは、ダラダラといつも以上に要点なしで思えていること書いてしまったけれども、私にとって大事だったのは、翌日に書いた、
「レンジに愛されている〜」と思えたことだな。

最初の尿意はぶっ飛び、結局トイレに行ったのは新幹線が大宮近くを通った時でした。