風邪の治し方。

我が家には、秘伝のサプリメントがある。アメリカでは、スーパーで普通に売っている「エキネシア」っていう南米原産の植物をサプリメントにした錠剤。効果は、免疫力を高めること。4、5年前に母がなんかの本で読んで、カナダ行ったときに買ってきたんですけど、風邪のひき始めに飲むと、それ以上悪化しないの。これが、変な風邪薬よりよっぽど、効く。最初の頃はよくわからず、母に「これ飲んどきなさい!!」って言われて、飲んでたんだけど、飲むと風邪が悪化しないことに気が付いたんですよ。それ以後葛根湯よりなによりもうちの家族はそれを飲むのです。旅行行くたびに補充したり、向こうから誰かが来るときに常に買ってきてもらったりと、きれないように常備してる。タイミングは、「あー、喉痛い…。こりゃ、風邪かも」と思った瞬間に飲むと効果大。普通だったら風邪薬のんでても、喉痛くなって、鼻でてきて、頭痛くなったり、関節が痛くなったりするわけですが、タイミングが絶妙だと、喉痛いから先にいかない。とか、鼻までちゃっても、咳がでないまま風邪がすーっと消えたりするんですよ。

で、先週「風邪かも」と思った瞬間に飲んだんですけど、以前飲んでたのとメーカーが変わったのに、以前のメーカーの分量で飲んじゃって、規定の3倍飲んだら、翌朝には「風邪っぽさ」が消えてた。本当は1日に1粒なんですけど、朝、2粒飲んで(←これが規定量だと思ってた)、夜寝る前に「1.5倍くらい良いか?」と思って、もう1粒飲んでから容量読んだら、1日1粒って書いてあるのさ。飲みすぎだけど、回復。(多分、薬事法的に、「サプリメントで風邪が治る」って発言は違法だと思われます。)

で、昨日の会社からの帰り、既に風邪っぽくて、家帰って飲んだのですが、効くのか?飲んだのに微熱だけど発熱してたし。エキネシアの難点は、常用すると効果が出ないこと。1週間ごとに飲むって常用?まぁ、土日寝不足で、出歩いてたり、雨に濡れてみたり、体に悪いことばっかして、サプリメントに頼って、根本の体治さないで、瞬間免疫力高めているというのでは、完全によくならないっすよね。まさしく、自業自得。

そういえば、冬のmusiQのツアーの時に友人が渋谷に38度の熱あるのに来てたけど、あれは本当に偉いと思ったよ…。尊敬します。(終了後、カレー食ってたけど…。)横アリ、私のレンジへの愛が試されるのよね。そんなこと試されることに、ワクワクしてないで、早く風邪を治せって話。まぁ、あと1日あるんでなんとかなんでしょー。つか、こんなん書いてる前に寝れ。って話。