追記1(12/15記載)

一発目のMC、
「博多ラーメンフォー!!・・・これが決まるとライヴは上手くいきます!!」と涼の発言。
会場は、横浜アリーナくらいの大きさに感じました。前の広島に比べると倍くらいの大きさに感じました。最前センターブロックの後方ドラムセットの目の前の位置に陣取り、普段じっくり見られない後の二人の手元やら、あわせるとこやらがっつり見させていただきました。洋がゆびぱっちんしながらリズムとってるとこなど最高!!キリキリマイでガーっと左まで煽りに走って言ってました。

夢人のネタ
涼:お菓子屋さんの店員
大和:野球選手(新垣選手とか川崎選手になりたかった)
弘樹:韓流スター(逆輸入したかったそう)

カメラには小学校低学年の男の子と、むっちり系の女子が・・・。弘樹が深い谷間を激写!!男の子のにゃんにゃんがすごく可愛かったので、弘樹と涼と二人でサムズアップ!!
ホークスみたいな強い球団がいて福岡はいいね。と弘樹のお話。

弘樹「リーダーの好きな野球のプレイ聞いてみよう」(既にこの時点ですべる)
涼「え?(引き気味)ゲッツーとか?」
直人(顔が映る。喋りたそうにニヤニヤして、でも何も言わず。)
弘樹「オレが教えてやるよ、リーダーの好きなプレイは、『ボーク』」会場、シン。本人も思わず、「反応ないね」…。ちなみにアンコール時の映像の最後ら辺に映っているちょっと格好いい目のお兄さん達は、ホークスの選手らしく。福岡ではそこそこ反応ありました。他の都市では、微妙…。

言うことなくなって、涼に「お前黄色いTシャツ似合うな〜」と涼に詰め寄り、涼が困ってた☆

MC中に2階の一部の悲鳴が「弘樹、弘樹!!」とあまりにすごくて「うるさいな〜」って思ってたら、弘樹がそっち見て「大丈夫?なんか悲鳴が聞えてたけど…?」と構うシーンあり。あれは、うるさい子を構ったというよりも、あの悲鳴をうまいこと黙らせるために弘樹が話しかけたように私は感じました。弘樹ウマイ〜♪感心して「思わず、さすが・・・。」と言ってしまいましたもの。

MC中の悲鳴は勘弁でしたが、広島に引き続き、控えめなファンが多かった気がします。

涼「福岡のテンションにびっくりして助けられました。」弘樹がいつも気を使って面白いことを言っているのに時々見せる真面目な姿、「レコーディング中には全然どんな曲になるか分からないけど、こうやってライヴをすると曲の成長が見れて、皆さんからいろんなものを貰ってます。ありがとうございます。」と言ってました。

最後は、いつも通り大和が「また、ライヴで会いましょう。ありがとうございました〜。気をつけて帰ってください」という男前な言葉で終了。

ちなみに前日の情報を友人から頂きました。
涼:パン屋さん
大和:しゃけめんたい

ウェーブは2周したらしいです。
MC中「俺ら、東京では滑らないよ、どっかんどっかんだよ〜」って言ってたらしい。嘘ばっかり〜♪