お金にならないプライドなんて捨てろ。

なんかしらないけど、珍しく仕事で疲れた…。
きっとクレーム対応したからだ。仕事で、頭を下げるのも、申し訳ございませんというのもわりと得意。謝る時のコツは息を抜きながら話す。

問題を起こしたメーカーから慌てて電話かかってきて、事態報告。「あー、じゃー、先方には○○で対応するので、○○の報告だけお願いします。」電話きって、まずは外出中の上司に事態報告と思ったが、携帯繋がらず…。仕方ないので、独断で客先に電話。

心に蓋をして、ともかく平身低頭で息を抜きながら、謝る謝る。私の感情は閉じてしまえばいい。問題があったとき、怒りに走る人はとても御しやすい。対応している人が変われば怒りがおさまるからだ…。見た目冷静で論理武装していやみを言う人の方が面倒くさい。人が変わっても延々こちらのミスをついてくるのだ…。

今回の相手は、前者よって一件落着。

私が前の職場に感謝していることは、今の会社で起こるちょっとした面倒なことが、なんでもなく感じられるようにしてくれたことだ…。本当にあそこで経験したわけ分からない理不尽な経験は全部私の血となり骨となり肉となっているよ。あの3年間頑張ってきたことは全く無駄ではなかったと思えるよ。

前の現場で腕を掴まれて、クレーム(いちゃもんともいう)つけられて、

「オレはお前のパンツの色も分かるんだよ!!」

って周囲50mに響く大声で叫ばれたことあるよ。
なかなかできませんよ、そんな経験。ちょっとクレーム対応しただけで、文句言ってたら人は大きくなれん。だから、言わない。頑張れオレ。