追記

  • 微熱少女。
  • 18:30コースト。
  • チケット持っている友人が遅刻。
  • 30分遅刻。(しつこい)
  • Allisterがやっている最中にコーストの外で座って待つ。
  • コーストを背に月が見えて「今日『月』やったらいいのにって思う。」
  • 友人着。
  • 入場。
  • Allisterの最後の1曲だった。ボブー。
  • 転換。
  • 本当に誰なんだろう?
  • スタッフTでも分からないなー。
  • 右側ベーアンだよねー。
  • マイク数えて、4人だよねー?
  • ギターボーカルのギターつるすやつ(なんていうのあれ?)赤だからゴッチ?ってそれは、30日だし。
  • フロアにおりてみる。左側。広いからね。
  • はた!?と「キーボード出てる!!」
  • 「!」←本当にこのマークが頭の上に出たね。
  • 即右側に移動。
  • なんでここまで気づかないか!!
  • 暗転。
  • ズッチャチャズッチャチャ
  • ビークルキター!!
  • サスカッチ!!」
  • ヒダカさんとクボタさんが重なって登場。
  • ウォウ!!お茶目☆

今日のライヴは、MCが最高だった。MCかよ?
ヒ「ビートクルセイダース改めエルレガーデンです。」
ク「ベースの高田改めダータカです。」
ヒ「ベースの高田もっとバカだから…。こんな頭よさそうな話し方しないから…。」
あとなんといっても、コレコレ。
ケ「どうせみんな細美くんと結婚したいんでしょ?」
会場、引く。
すごく微妙な空気。
ケイタイモさん、そりゃ名言過ぎるよ。チョチョリーナ☆
「えーーーー?なにこの空気?!」って突っ込みたかったもん。
明らかにそう思っている人が何百人もいるのにだれも「はい」といわない切実さにひいたよ。エルレファン、コエエエ〜!!*1
ケ「出てきてごめんなさい!!」
ヒ「謝るな!!」
タ「じゃあ、オレと結婚したい人!!」
客何人か「はーい!!」
先ほどのケイタイモのバンギャルの痛さをズズーンと突く発言とは違うこの軽さったらないよ。
タ「残念、既婚者でーす」
という訳でヒダカさんに殴られるタロウ。
アタシは、あそこでタロウでもご本人でも「ヒダカと結婚したい人」って言ったら、走っていって人を掻き分けて、ステージに駆け上がって逆イギーポップ方式を取るつもりでいましたよ。本当にどの口がいうか?ジャンプの高さに惚れ惚れして、生声に惚れ惚れしてました。

普段コールのときはヒダカさんガン見なのですが、コールのときに社長が言わないって噂は聞いていたので、どうやってるのか見てみようと見てました。本当にいってないけど、聞こえないってジェスチャーしてた。

エルレは最高だった。
どこ切り取っても「最高」しか言葉がないよ。
ライヴハウスの外で聞きたいと思ってた月もダブルアンコールで聞けたしね。今年見たライヴで3本の指に入りそうな勢い。あれが地元のライヴってのが幸せすぎる。見た位置も凄く良くて、明るくて本当に良いライヴだったよ。やはり、コースト見やすいー。音もいいしさ。MCはシモネタがうんざりする程多かったけど。細「お前らの声聞いてると安心するんだ、もう少し聞かせて」だそう。

最高。


*1:自分のこと棚に上げすぎ。