リップスライム無料武道館ライブⅡ@日本武道館

タダ!!

オサレすぎる復活Tシャツ着た金髪フミヤにも変な乗り物で登場のフミーいも会えたし。フミヤのMC*1も聞けたし満足。よりによってONEでりょーじが間違えるという場面もみれたし。タダだし。タダなのに光るブロウチもらえたし。キラキラ光る。りょうじの合図で、みんなでスイッチ入れて、暗闇の中、会場中ブロウチがキラキラ光っててキレイだったな。タダなのにゲストにVERBALはでる、VERBALと一緒にリオのカーニバルみたいな格好したダンサーはいっぱい出てくるし、スチャはくるし大判振舞い。タダなのに!!
リップのライヴって「もっと凄いはず!!」っていう期待が大きすぎて、映像系で、最初は、若干シャビーでチープな印象がありましたけど、それでも下手な有料ライヴよりずーーーーっと凝った演出でした、タダなのに。満足。だから、有料ライヴはもっとすごいことやって頂戴よ。

開始直後は、招待客だからか、非常に変な反応でしたが、GALAXYあたりでつきぬけた。(それまで新曲ばっかりだったしね。)曲はEPOCHは全部やってくれた。(歌ものはね。)ゲスト含めて上がるねぇ。WONDERFUL楽しい。フミヤも踊ってた。下手。

あと、これは、申し訳ない彼らのパフォーマンスとは全く関係ないのだけれども、私の後ろの席一列が、どうもうスポンサー周りのご招待客だったらしく、リップスライムってよく知らないけど、会社がタダでくれるから、みんなで行きましょうって感じの人達。開始直前に大量にワーワー入ってきて、周りはみんなCD買って、しかも一人で来て待ってるのに「ここ一列うちらの会社の人だけだからねぇー」「無理やり仕事終わらせて出てきて良かったねー」みたいな内容を無神経に大騒ぎしてて、その時点で「うわ…」っておもってしまってね。しかも、ステージに対する反応がいちいちイラっとする感じで話てる内容とか話し方とか…。その流れで開始直後うまく上がれなかったんだ。私が未熟。でも、GALAXYあたりでそんなんどうでも良くなってしまった。

最後にスクリーンに携帯の画面風の映像が映って、フミヤからのメッセージが打ち込まれるという演出。

相変わらず外のパチモングッズ屋にりょーじの写真がないから、「りょーじくんのないんですか?」と言ってやろうかと思った。あっても買わないけど。

反省点は、EPOCHの聞き込みが甘かったことです。*2

*1:いわく「2年ぶりだから、『お前ここ喋れ』って言われて緊張してます」

*2:レコ発だという認識がなかった