ザウスの跡地のアレ

ザウスの跡地のアレ*1に行ってきましたよ。北欧スタイル大好きっ子(っ子て!)としては、色々とうはうはなんだけどさ。日本の家にはでかくね?サイズちがくね?キッチン用品が安いけど、それなりに安っぽくね?とかいろいろ悪態ついてきました。多分負け惜しみ。ウチ狭いからね。私の部屋にある整理ダンスは、20年以上前に両親が買い与えてくれたものですが、IKEA製です。壊れても修理して使ってる、大事にしてる。

掛け布団のシーツ買った(2900円)。枕カバーとセット。安くて、可愛いよ。デザインがスウェーデンで製品自体はバングラディッシュ製。バングラディッシュの女性の窮状を高校の時に授業で聞いて、あまりの悲惨さに泣きそうになって以来「バングラディッシュ製」だとついつい手に取る。その場限りすぎの善意。自己満足。

しかし、あまりに子供が多くてうんざりした。あんだけ、子供いるのに少子化ってにわかに信じがたかった。舞浜のアレ近辺にも子供いっぱいいたしさ。子供は嫌いじゃないけど、親がね…。あぁ、割愛。これ以上の悪態は。下でも悪態ついてるし。

スウェーデンの食品も若干置いてあって、北欧旅行中にずーっと食べてたラズベリーのクッキーが山積みになってた、懐かしい。美味そうだったけど買わない。IKEA内のスウェーデンカッフェーみたいなとこで食事したかったけど、子供の多さと並びっぷりにギブアップ。