神田きくかわ

小学校に入学する前に家族で、学習机とランドセルを買いに来た帰りに大手町の特設会場から歩いて食べに行った以来。23年ぶり・・・・。その時まで、うなぎ嫌いだったのに、ここでうっかり好きになってしまい、その後何年かは外食の機会の度に「うなぎが食べたい」という嫌なガキになってしまいましたとさ。6歳で、この量を食べきったので両親も驚いていたのを覚えているのだけれども、さすがオレの子供時代・・・食い意地張りすぎ。オトナでも量多いわよ。フルーツはライチ。

その時、買ってもらったランドセルが嬉しくて、でっかい箱に入った袋を嬉々として持ってたのだけれども、途中で重くて疲れてしまい結局父に持ってもらうことになった思い出も。今思うとそんなに離れてないのに子供にはとても遠く感じたなぁ。あの時住んでたのは、新宿区だったけど、あそこから都心に出てくるのは子供には一苦労・・・。山手線に乗るおでかけの帰りはいつも疲れきっていたことしか覚えてない・・・。