厄払い

「2/3までは、巳年」説にならって、前厄を払いに深川不動に行く。寺社には、午前中につーことで、早起きして、お寺に行って、住所まで書いたら「昭和53年生まれは、まだ厄年にあたりませんけど・・・」と言われたので、「2/3までは、期間って聞いたのですが・・・。」と答えたら「うちは、12/31区切りです」と言われて、しょぼーん。「2/3でいくなら、それでも厄払いしますけど・・・。」と言われたけど、「いいです・・・。来年、また来ます。」ということで、お守りだけ購入して、帰る。でも、相場とかいろいろ分かったから良かったかもな。1月なので、まだまだ参拝客いっぱい。お寺の由来をお寺の成り立ちをアナウンスしてる人が「不動明王の炎で煩悩を焼き尽くす」っていっている横を「杏飴くいてー」と通りすぎる自分の煩悩はとても108つでは足りません。ゲフ。

ところで、寺で柏手うつひとが、「恥ずかしすぎるぅぅぅぅ。」と私は思うのだけど・・・。初詣位しかお寺に行かないのに毎回見ますものな。明らかに40越えている人が神社と寺の違いくらいわからんもんかねぇ・・・。後ろにいた二十歳そこそこの男子も「カランカランないの?」ってカランカランしたきゃ隣*1にいけ、隣!

*1:富岡八幡=神社