太ったのはさ。

結局一晩でサトマ越えした訳ですが。(1kg太った。)今日は、おかんが、体調不良で夕飯を自分が作り、好きなものつくったらついつい食べ過ぎた。

メインの一品が牡蠣の香味炒め的なもので。小麦粉つけた牡蠣を弱火でゆっくりソテーして、その後にネギとまいたけとショウガを上にのせて、鍋はだに酒と醤油をさっと入れて、蓋をしてそのまましばらくおく。という品。我ながら、美味すぎた。あー、適当に作っても美味い。もう一品は、じゃがいもを角切りにして、タマネギのみじん切りと、ひき肉(少量)といためて、途中でトマトピューレ追加して、最後カレー粉と胡椒で味をととのえるというドライカレー的な一品。これも適当に作って美味しかったよ。あとは、油揚げとキャベツの煮浸し。以上3品をさささーと作って食べました。どれも完全な家庭料理だけど我ながらおいしかった。本当に料理だけならいつでも嫁に行ける。

毎日お弁当作っているのだけれども、やはり朝、寝ぼけまなこで自分のために作っているものよりも人に食べさせるために作った夕飯の方がおいしいのぅ。