「目指すとこはなんなんですか?」

今夜は仕事関係のパーリーで諸事情により結構な人数の前であいさつをしなくてはいけなくて。

私にとってそのあいさつの第一の目的は完全に笑いをとること。(ちがう)ネタ、オチをちゃんと考えていったのに、反応が予想したより薄くて、(すべってはいない。)自信があったから相棒に「私のあいさつはつまらなかったか?」と聞いたら「私は遠くでドカンドカンいってたけど、そもそもなんでそんなに笑いをとるのに貪欲なんですか?真田さんの目指すとこはなんなんですか?」と問われたので、素で「みんなに『真田さんっておもしろいね〜』といわれたい。しかも誰にも嫌われずに、周りの人が私の話で少しでも幸せになってくれれば最高。そこを目指してるなぁ」と答えたけど。これ、相当本音だ。アタクシそういう感じ目指してるのだと言葉にして初めて気付いた。まだまだできてないけどよ。腕を上げる。頑張るよ、私。

ちなみに反応が薄かったのは、私のあいさつがつまらなかったのではなく、私の仕事の業界は相当旧態依然としたところなので、女子があいさつで真剣に笑いをとりにきてるなんてみなさん考えもしないので気を使ってわざと笑わなかったんだと思います。決して私の腕が悪いからじゃない。はず。

どこまで必死なんだ。