世界は私がしってるより美しいんだぜ!

LASIK手術をして初めて夜遅い時間に帰宅した。術後の夜間はハロ(暗いところで光りに輪が見えるようになる)、グレア(暗いとこで光がギラギラしてりみえる)現象が起こるらしいのですが、今日初めてそのような体験をした。が、今まで目が悪すぎて、何が本当の世界のあるべき姿なのか分からないようなものを見ていたので、ハロもグレアも気にならなかった。グレアに至ってはギラギラしてるけど、「逆にキレイやのう。」くらいののんきさ。だって、いままで見えてたものよりもハログレアの状態があったとしても、今の方がよっぽどキレイに見えるのだもの。

私の記憶する限り、今は自己最高視力なんだけど、昼間の景色は、特に今までの矯正視力よりよく見えるようになったという印象はなかった。けれど、今日の帰り道に見た夜景は、いつもの帰り道なのに初めて見るくらい美しかった。川のさざ波の輪郭もくっきりと見えたし、植物の境界もはっきりと見えた。とにかくキレイでうきうきながら帰宅した。だって、遠くのビルの蛍光灯の一本一本まで見えるんだもの、そんなの初めて!!