引き続きバタバタ

昨日、いろいろありまして、各種家事をいままでより多くやらなくてはいけなくなったのですが、ものすごく大変。働くお母さんのえらさを身を持って体験。

一人分を一人で処理して、自分の満足の行く範囲でやる分には問題ないのですが、プロの専業主婦(=母)が隣でやんややんやと言うので、大変。ジムに行ったり、走りに行く暇なんて全然ない。

うちの母は、食品添加物だとか農薬とかには大変うるさい人なので、無農薬野菜の宅配をやっているのですよ。で、今日、やまのように泥付き無農薬/減農薬野菜が届きまして、その始末に、帰宅→夕食調理→夕食片付け→野菜の始末という感じで追われた。母は基本、専業主婦だからできることなんだろうけど、どろつき野菜と8時間働いて帰ってくる自分には重労働だね。慣れないし。こんなことやりながらフルタイム働いている主婦がいたら本当にえらいと思う。尊敬する。加えて、うちには加工食品や調理済み冷凍食品がないけど、「おかずは3品」出さないといけない無言の圧力があるので、甘くないよ。でも、今日は加工食品を使った、自家製の干物・・・。そんなんも手作り、おかん・・・。

「おかんが帰ってきたらやってくれる」と思ってのばしのばしにしてたこともやらなきゃいけなくて、もう何がなんだか。いっつも家中キレイに保ってくれていた母には頭が下がります。ええ。手際が悪いので、隣でわーわー言われるの。勉強になるけど、凹む。

が、帰宅してずっと立ち仕事だから体脂肪率は減るの・・・。いつの間にやら目標体重まで、あと0.2kg。