フィンランドトゥルク着

ムーミン谷への標識


ムーミン! ムーミン!! ムーミン!!!
それだけで来てしまったトゥルク。トゥルクよりバスで40分くらいのナーンタリという街にあるムーミンワールドへ。
ムーミンワールドよりもまずそこに至る道の景色の美しさに感動。入り江の小さな島にムーミン谷はあるのですが、そこを歩くと穏やかな海と対岸に見える小さな建物と緑、本当に美しくて「こんなにキレイなとこあるのかしら?」ってくらい美しかったです。
ちなみにフィンランドデンマークスウェーデンよりも白樺(キシリトールの原料)をよくみかけました。白と薄緑の葉のコントラストが美しい。

マリーナになっている橋を渡っていよいよムーミン谷に。
ムーミンランドに入った後、意外にあっさりとムーミン発見。
ムーミン(着ぐるみ)に会ったのにも感動しましたが、スナフキン(人間)があまりにハンサム感動しました。そしてスナフキンを隠し撮りしました。
ムーミンスナフキンスナフキンの吹くハーモニカでムーミンが踊ったりしていて、それだけでいい年こいて大興奮。
ムーミンは、子供達に囲まれていたのでなかなか写真撮る順番が回ってこず、替わりにムーミンと北欧の金髪キッズの写真を何枚激写。
子供達がムーミンに甘える姿は超かわいい。
何分か後に自分の番が回って一緒に写真を撮る。「Kitos」と言ったら握手をしてくれました。

まぁ、大のオトナは行くようなところではないです。(入場料も馬鹿にならないし)
でも、ムーミン嫌いじゃなかったら行ってもいいのでは・・・。
ムーミンワールドがあるナーンタリは本当に美しい街でそれを見る価値もあります。


トゥルクのユース泊。
キレイで親切なホステル。
床がのフローリングがステキ。ベッドもおそろいの素材です。