いよいよヘルシンキへ。

ヘルシンキ大聖堂:壮麗


Turkより移動。
フィンランドはともかく白樺が美しい。
葉の色がなんともいえない、キレイな薄緑色。
それと白の幹のコントラストがとても美しい。
森と湖の国と言われる国だけあって本当に景色キレイだなぁ。

BGMは、RIP SLYME
やっぱりILMARIリスペクトでともかくRIPにしようと・・・。
景色と彼らの音楽が合うとは全く思えないのだけれども・・・。

14時ごろユースにチェックイン。
んー、今晩の宿は汚ねぇなぁ。
夏だけオープンみたいなんですけれども。
普段は学生寮とのこと。
ここに寮として住むのは嫌だなぁ。
駅近くて便利ですけれどもね。
移動で疲れたので夕食の食材を買いに行って終了。

したら、北京から列車で旅して今日フィンランドに着いたというオーストラリア人かつ
日本在住ということが判明。
あれま?
「日本で何してるの?」って聞くと
「英語教えてる。」とのこと・・・。
「NOVAとかECCとかジオスとかで?」って聞くとうさぎで有名なところで先生してるとのこと。
あと2ヶ月旅を続けてその後日本に戻るかは不明なんですって。
人生色々。

しかし、オーストラリアから日本に出てきて、「働く」ってどんなことなのか
想像もつかない。外国で働くってどんな感じかしらねぇ。
たとえ語学が完璧にできたとしても絶対に無理。