ぶらぶらぶら

これはTURK


Tampereという街にあるムーミン谷(美術館)を目指して移動。
夜はROVANIEMIを目指して夜行列車にHELSINKから乗る予定。

ムーミン谷(美術館)に入る前に同じ建物にある図書館でインターネットをする。(無料)
なんと日本語が見られる。嬉々としてWebをチェック。
1週間ぶりにオレンジレンジFCWebもチェックする。
フィンランドからオレンジレンジのFC見たのは私だけだろう!!
となんだか分からず誇らしげな気分になる。

ムーミン美術館はTurkとHelsinkで偶然会った関西の女の子に薦められて
行ってみたのだけれどもとても良いです。
ムーミンの着ぐるみはいないけれども、展示物がとてもかわいらしくてよいです。
ナーンタリのムーミンワールドよりもお奨めです。

Tampereよりヘルシンキに戻って岩をそのまま利用して作ったという教会に行く。
たまたまペンシルバニアから来たという高校生のチームがハンドベルを演奏していて
1時間のコンサートに参加できた。ハンドベル良いなぁ。
教会自体も非常に美しい建築で、現代的でシンプルで祭壇には十字架とお花が
飾ってある程度でした。簡素な美。

で、感動して教会を出ようとすると。
看板に「5E」という記述が・・・。

お?もしかしてハンドベルコンサート有料だった?
ユーロマークではなく「E」って書いてあったので気がつかないで
聞いちゃった。後ろめたさを感じつつ、教会を後にして駅に向かう。

今日は本当に寒い。
フィンランドのスタバと言われている駅のコーヒー屋さんで
ラテを購入。苦い・・・。
コーヒーはもともと得意じゃないのだけれども・・・。日本のラテより苦い。
飲んだら具合が悪くなってくる。

夜行列車に乗る。
同室は、80近いおばあちゃんとその付き添いの女性。
そんなお年なのにもかかわらず、英語でがんがん話しかけてくれる。
日本でそんなおばあちゃんが英語話すなんて有り得ないことなので感動。

「ROVANIEMIに何しに行くの?」と言われて。
「サンタクロースと白夜を観にいくのです。」と答えると、
「夏にサンタクロースなんておかしい!!」と言われました。
いいじゃんねぇ・・・。冬なんて来たくないよ。
コーヒー効果と日の光(2時ごろまで余裕で明るい。)で2時過ぎまで寝られず・・・。

しかし、白夜・・・。
2時まで明るいなんて・・・。
ただ、ただ感動。