7回参加一度目

主観のみ。
26越えた痛いヲタ女(しかも無職)のライヴ生活です。



【17時 開場】
すごくアバウトな並びで整理番号300番台前半だったのですが、
期せずして、200番台後半くらいと一緒に会場に入ってました。
あまりにいい加減な並び方で、「有り得ない・・・・。」


入ったら、まずハコの小ささに感激。
東京でのチケットでは一番良い整理番号だったので、
「前に行くぜー」と思ってたのですが、
客席の真ん中より少し手前の柵に寄りかかれる場所(しかも涼サイド)が
まだ空いていたので、そこをまず確保!!
というか、その位置でも全然不満がない近さでした。

【18時 開演】

対バンなのに暗転した途端に前方の若者が
ステージにどっと向かう・・・。
「つーかさ、今日3組出るんだから、レンジはトリだよ。」
と冷静に若い子達を見送る。

対バンに「出会っちゃった」よ。
2組目が、レンジと同じ事務所の沖縄出身の8人組
SKAバンドだったんですけれども、
パフォーマンスがおもしろい、楽しませ上手でごりごりとツボを押されました。
(歌詞はどうかと思いましたけど・・・。)
VOが太めでメンバーに「ヌーの大群」とか言われてたの。
そういう楽しげなところがツボ!!
と、いうわけで8月2日に伊勢丹で行われる彼らの
フリーライブに行ってきます。
CD買ったよ。


沖縄ならなんでもいいのかもしれん…。


【19時40分ごろ】

  • レンジ登場

ギャーって感じで、前方の子らがステージ前に押し寄せて
柵前が一瞬広くなりました。おぉ〜良く見えるじゃないの。

涼が最初に目の前に来た瞬間あまりのかっこよさに眩暈が!!
涼の顔を拝むのはこれで4回目なんですけれども・・・。

「ツアーで絶対に痩せて、顔がシャープになってるぅ!!
肌つやつや、さすが未成年。
勘弁してぇ〜、君の面拝みに
ライブに何度でもお姉さんはきちゃうよ!!」

一回目のMCで
「対バンはワンマンよりガツめ(若者言葉?)の
曲なんで頑張ってついてきてください!!」
と涼。ねぇさんはついてくよ〜♪
あと「前の方押さない。押す流れきちゃってるから、マナー守って」
とも怖い顔で結構強い口調で言っていたので
「お!偉いなぁ」って思いました。
メンバーも本当にファンのマナー向上に必死。
Webでも啓蒙してるし、必ず「マナー守って」っていうし
夏フェス参加するからには、どこに出しても恥ずかしくない
ファンを養成しようと思っているのでは・・・。

本当に休みなくガツガツな曲ばかりで、
MC3人はステージ移動しまくって、踊ったり跳ねたり煽ったり。
良くあんなに動きまわれるなぁとVIDEOでも感心してたんだけど
本当みんなすごい体力。(ここが明らかにRIPと違う)

MCも本当に面白くて、ずーっと笑わせてもらいました。
大和と弘樹メインでMCやっている時があって、
大和が
「昨日東京に到着して思ったんだけど、結構東京で仕事させてもらっているので
第二の故郷みたいです。」って言ったら
当然東京のファンはそんなこと言われたら、「キャー」って大喜びするじゃない?
そしたら大和が弘樹に向かって「(お客に受けたから)勝った!!」って
ガッツポーズしてた所が本当に可愛くて・・・。
その直後弘樹が「東京は第二の故郷です」って同じ事言ったら
「同じ事いうなや!!」と大和にきれられたら、
弘樹は「じゃあ、神田川は第二の故郷。」って訳分からないこと言ってました。

ちなみに今回のツアーは長いという話題のところで
弘樹に「(ツアー長いから)涼の頭(ドレッド)もくさくなるわ!!」
って言われてて
続けて「頭洗ってる?」と聞かれたら涼は
「洗ってない。どうでもいい。」と投げやりに(ツボ)答えてて、
したら「えー!!」って声が上がってました。
「臭くても涼ならいいわよ。何「えー」とか言ってるのよ!!」
と思いました。(なぜかオカマ口調)

MCの会話があのとても田舎くさーい「沖縄弁」で繰り広げられる。
それがともかく良い。

ガツめの曲ばかりということで、ほとんど手は空中。
サビではジャンプしまくりなのに
最近凝ってるエアロバイクが効いてか
アンコール直前の曲までは、意外に体力持ってました。
アンコール直前の曲が「ツイスター」って曲で
この曲は、マリーンズのファンか巨人のファンみたいに
みんなでツアーグッズのタオルをサビの間
頭の上でぐるぐる振り回すのが恒例なのですが、
そこは本当に腕が痛くなったよ。
アンコール1曲目も無駄にガツガツの曲でそこは
おとなしくしてました。
けど隣の若い子の方が死にそうだったYO!

【所感涼】
肌や若さの話はおいといて…。
見た目だけじゃなくてパフォーマンスも本当にかっこよくて、、、。
客煽ったり静めたり自由自在。
唄ってるときはニコリともしないんだけど、
MCになると他の二人(レンジのMCはほぼ、3MCだけで進行される。)の
話に笑顔になるのが堪らないです。
ニコリともしないのも良いし。
ともかく、基本「涼・涼・涼・別メンバー涼・涼・涼・涼・別メンバー」って感じで
視線を配分してました。
そして!!「今回は絶対に涼くんの視界に入りました。」(←馬鹿)
目も合ったかもしれません。いやーんどうしよう!!
あと、途中でペットボトルから水をぶちまけたんだけど
それは浴びれなかったわ・・・。

あ、そうそう彼は視線を割りと遠くにやるのね。
で、終了時に若いファンが。
「なんか、涼いつも遠く見てたよねぇ〜、絶対誰か来てたよね」って
騒いでました。
若さっていいのぉ〜。

【所感もろもろ】

意外にに格好良かったのがギターの子で
もう底抜けにかっこ悪いトークとか、インタビューとかと
違ってライブ中はめちゃくちゃかっこよくて本当に驚いたよ。

そしてメンバー全員ピッチピチ。
若くて若くて本当につやつやしてます。
二十歳前後って無敵だわ〜♪

アンコールで出てきてくれた後にメンバー6人で
最前列の子から水を配るのね。(みんなで飲んでって意味で。)
全部で30本くらい配って
「後ろに廻してね」ってメンバーは言うんだけど
そんなこと素直に聞くはずもなく(私なら聞かない)
受け取った子のものになってた。
メンバーのベースの洋(涼兄)の反対側にずっといたんだけど
水渡すときに近くに来てくれて、
洋から受け取ったペットボトルを
その場でしまおうとしたファンの子に
笑って「廻せよ」ってジェスチャーしてたの。
それがめちゃめちゃ格好よくて、それ見てたファンの子は
全員かなり腰砕けで
「洋兄かっこいい〜♪」って話になってました。
彼はすごい硬派でテレビとかで話してるところ見たことないし
雑誌のアンケートの好きな女の子のタイプも空欄で出すような子
だからこそそんな目の前でそんなことされるとときめくって感じでした。

若いファンが通信簿や修学旅行の話をしていて別世界で死にそうでした。
「沖縄に修学旅行で初めて行く〜♪」とか喜んでた。
へへへ。おねぇさんはレンジのライブ見に4度目の沖縄に行くぜ。

アンコール待ちしてるときちょっと余裕があったので
「若いエキス吸ってやるぜ!!」と深呼吸してみました。
少し若返ったか?

【終了後】
レンジ友達と熱烈にレンジについて語り合い余韻に浸る。
ツアーあと6回だけ?と悲しくなってみたりして・・・。

【セットリスト】

中毒
ヤング8
ビバ☆ロック
Fever
ZUNG ZUNG FUNKY MUSIC
ニュー・トウキオマシン
ベロシティー3000
ミッションinポッピプル
サムライマニア
ロコローション
上海ハニー
キリキリマイ
TWISTER

奏重鼓
ミチシルベ