朝焼けニャンニャンより。

ものすごく納得した。同じ年の人は視点が近いよね…。私の10年前は受験生でした。

こうゆう書き方をすると、ありきたりな表現になっちゃうな。ありきたりに思われちゃう。あたりまえだ。だって「あれからもう10年も経った。あっという間だった」なんてセリフ、それこそ今まで色んな所で見てきたし色んな人が言ってきた。それを読んだ自分は「へぇーそうなんだ」と思うしかなかったし、そんなもんだと思ってた。とくに今ちょうどこれを読んでる十代の学生の皆さん達からみたら、やっぱりそう思うんだと思う。
つまり何が言いたいかとゆうと、10年なんて、あっという間だったなということだ(笑)。本当にそうなんだ。どうかみんなにわかってもらえたらいいと思うよ。これはもう驚くべきことなんだよ。
ジャングルジムは、下から見上げるとそんなにたいして高いとは思わない。だけどいざジャングルジムのてっぺんまで登って下を見てみると、「こんなに高かったけかー」とびびるよ。そんな感じなんだ。10年てこんなに短くってあっという間だったなんて。これからやって来る新しい10年、僕が37歳になるのも全然遠い未来の話ではないんだ。そして、全然それでいいんだと思う。