赤と青

ここのところずーっと頭の中で、ガーネットが流れていたので、久々に聞く。そういえば、初めて沖縄の人と沖縄での仕事をした時にした時に電話で交わした会話。

「沖縄っぽいイメージで作りたいんですけど、沖縄のイメージて何色ですか?」
って私が尋ねると、相手は
「赤と青ですね。」と答えた。
そんなもんなのかな?と当時、沖縄に行ったことのなかった私は思った。実際に行った沖縄には想像以上の強烈な青と赤で溢れていて、私はすぐにその人が言ったことを納得した。

面倒な手続きを踏んで手に入れたこのCDを聞きながら、突然その会話を思い出した。
「ああ、そうかこのCDは、Coccoが沖縄について唄った曲なんだ」と私は再び納得した。

ガーネット/セレストブルー

2色とも沖縄の色だったんだ。