レーシックのデメリット

レーシックをした場合のデメリットを合併症以外で考えてみた。

私のコンタクトの矯正視力は、1.0でない時があります。ので、目が悪いメリットを考えてみた。

■お風呂に入って見てみぬふりができる
自分、軽い潔癖症のけがあるので、ユースとか旅館とかのお風呂が「汚いかも」って思うと精神的に追い込まれるのですが、裸眼視力でぼやぼやした状態だとなんとかなる。それができない。逆に視力悪くするコンタクトいれるとか?

■お風呂での集中力
あと家で風呂に入っているときは常に裸眼なんだけど、いろんなものがぼやーんとしか見えないから、集中力が高まっていろいろ考えられる。結果、結論が出ないことスパイラルに陥り、具合が悪くなるのですが・・・。メリットじゃないじゃん。

■こわそうななにかを見た時
寝てるときとか寝入りばなとかなんかこわくてやばそうなものを見た時に「勘違いだな、視力が悪いせいだな」と逃げられたんだけど、それができなくなるなぁ・・・。

こんなもん?しかし、メリットを考えたらとまらないのだ。この時期一番いいなぁと思うのが、やっぱり屋外フェスに行く時のケアが楽になるってところかなぁ・・・。今年は新幹線だけど荒吐なんかは、外でコンタクトはずして、メガネになって、夜通し移動して、朝現地で水道みつけて石鹸で手を洗って装着作業がえらくめんどうだった。砂埃多いところでコンタクトいれるのも怖いし。RSRの時もテントからコンタクトケア用品持って出て、並んで手洗って、流しのすみっこでコンタクトはずして、寝に行く〜。って作業がとても大変だったもん。